Scroll down

グランドハンドリング 日本と世界をつなぐ 空の仕事募集中 グランドハンドリング 日本と世界をつなぐ 空の仕事募集中

ABOUT

「グランドハンドリング」とは

飛行機が着陸から出発するまでの時間内で
行われる空港地上支援作業です。
飛行機を飛ばす上で重要な空港地上支援サービスを
担いグランドハンドリングなしでは、
フライトの実現はできません。

日本から世界、世界から日本、
両方の景気を支える上で重要な役割も担っています。
社会貢献は勿論、
ホテル・観光業界の景気回復もより近くで
実感することができます。

その中でもスイスポートジャパンは
日本観光立国推進基本法が掲げる
景気回復の目標達成に向け、
国際フライトのみを対応しています。

グランドハンドリングは今や、
経済回復を担うインバウンド強化の
一翼を担っているため国も注目する業界であり、
とてもやりがいのある仕事なのです。

COMPANY

スイスポートジャパン(SPJ)とは

グランドハンドリングで、
世界最大級のシェア
(世界45ヶ国287拠点でサービスを展開)を誇る
スイスポートインターナショナルはスイスの
オプフィコンに本社を置く航空企業です。
その日本法人がスイスポートジャパンです。

日本のグランドハンドリングをより良くするため、
日本屈指の大手総合商社である
丸紅グループ(Marubeni)と手を組み
誕生したのが、スイスポートジャパンです。

あらゆる航空サービスを提供し、
世界のノウハウを習得していることから、
世界各国の航空会社から支持を獲得。
おかげさまで、業績は好調に推移しています。

WORK

業務紹介

ランプサービス

到着した飛行機の誘導(マーシャリング)から貨物の積み下ろし、ブリッジ操作・離陸準備(プッシュバック)・お見送りまでを出発時間までにチームで遂行します。

カーゴサービス

空港でランプサービスより受け取った貨物を保管し管理します。預かった荷物を梱包や仕分け、代理店との連携を取り、お客様の元に無事に送り届ける使命を担っています。

旅客サービス

飛行機の遅延などのイレギュラーな事態が発生した際は、スタッフ一丸となってお客さまに安心していただけるサービスを提供します。

オペレーションサービス

安全で快適に飛行できるルートや高度、気象状況などの情報を各部署に提供します。航空機内の荷物のバランスを計算する等、空港オペレーション機能の中枢を担っています。

メンテナンスサービス

飛行機の安全を維持する為に、標準作業手順と品質基準に従って顧客の航空機に異常がないか点検します。航空会社に航空機整備と技術サポートを提供します。

ラウンジサービス

成田国際空港内のラウンジで提携エアラインのお客様が利用します。お客様の搭乗されるまでのお時間を快適に過ごせるよう受付・案内・飲食提供等のサービスを提供します。

ランプサービスの仕事内容

到着した飛行機の誘導(マーシャリング)から貨物の積み下ろし、ブリッジ操作・離陸準備(プッシュバック)・お見送りまでを出発時間までにチームで遂行します。

到着

到着

マーシャリングと
呼ばれる花形作業!

積み下ろし

扱う車両は様々!
※各車両に
資格が必要

積み下ろし
機内清掃水処置etc…

機内清掃
水処置
etc…

手荷物仕訳場へ
荷物の運搬
(ソーティングエリアへ)

手荷物仕訳場へ荷物の運搬
積み込み

積み込み

扱う車両は様々!
※各車両に
資格が必要

出発準備

プッシュバックと
呼ばれる作業!
※入社5年程度で
取得可能!

出発準備

入社すぐはトレーニングセンターで
1か月程度研修実施!!
未経験でも安心

出発

出発

カーゴサービスの仕事内容

空港でランプサービスより受け取った貨物を保管し管理します。預かった荷物を梱包や仕分け、代理店との連携を取り、お客様の元に無事に送り届ける使命を担っています。

貨物の確認事務作業

貨物の確認
事務作業

トラックから
荷下ろし

トラックから荷下ろし
車庫内にて保管

車庫内にて
保管

スイスポートジャパン専用の上屋があります!

スイスポート
ジャパン専用の
上屋があります!

代理店への対応
社内打ち合わせ

代理店への対応社内打ち合わせ
積み込み準備

積み込み
準備

貨物のチェック

たくさんの貨物を
扱うので間違いが
ないようにチェック!

貨物のチェック

旅客サービスの仕事内容

飛行機の遅延などのイレギュラーな事態が発生した際は、スタッフ一丸となってお客さまに安心していただけるサービスを提供します。

打ち合わせ

打ち合わせ

出発カウンター
での搭乗手続き

出発カウンターでの搭乗手続き

・お客様の予約状況の確認
・受託手荷物の登録
・座席の確認変更etc.

カウンターでBAGのお預かり

カウンターで
BAGのお預かり

出発ロビーで
案内

出発ロビーで案内
ドアクローズ

ドアクローズ

BC業務
到着した乗客の
手荷物の返却業務
不具合対応

BC業務

入社後はここからスタート!
(忘れ物、カバン破損、体調不良者の対応)
※フライトとは別にBC単独で作業

オペレーションサービスの仕事内容

安全で快適に飛行できるルートや高度、気象状況などの情報を各部署に提供します。航空機内の荷物のバランスを計算する等、空港オペレーション機能の中枢を担っています。

フライトプランとりまとめ

フライトプラン
とりまとめ

重量調整

荷物や貨物の
バランスをとる作業

重量調整
作業工程管理

作業工程管理

運航支援

乗務員と飛行ルート
高度・燃料・天候
など確認

運航支援
機長との情報共有

機長との
情報共有

メンテナンスサービスの仕事内容

飛行機の安全を維持する為に、標準作業手順と品質基準に従って顧客の航空機に異常がないか点検します。航空会社に航空機整備と技術サポートを提供します。

エンジン整備・点検

エンジン
整備・点検

車輪
整備・点検

車輪整備・点検
コックピット整備・点検

コックピット
整備・点検

機内/座席
整備・点検

機内/座席整備・点検

ラウンジサービスの仕事内容

成田国際空港内のラウンジは提携エアラインのお客様が利用します。お客様が搭乗されるまでのお時間を快適に過ごせるよう受付・案内・飲食提供等のサービスを提供します。

ラウンジ「aspire」

ラウンジ
「aspire」

※スイスポートの独自
ブランドでアジア初が
NRTにオープン

お客様のご案内

お客様のご案内
フードとドリンクの提供

フードと
ドリンクの提供

ドリンク提供

ドリンク提供

RECRUIT

募集要項

ランプサービス

雇用形態
正社員
給与情報
月給18万円~35万円+賞与年2回+各種手当
※経験・スキルを十分に考慮
※あくまで最低支給額です。その後随時昇給
※サービス残業は一切なし。残業手当は1分単位で支給

【羽田空港支店】
月給19.5万円~35万円+賞与年2回+各種手当
※上記月給額には一律支給の地域手当(1万5000円)を含みます。

【関西国際空港支店】
月給18.5万円~35万円+賞与年2回+各種手当

<月収例>
月収24万5000円(基本給+手当) ※交通費含まず(入社2年目)
月収28万円(基本給+手当)※交通費含まず(入社5年目)
福利厚生・待遇
<制度>
・昇給年1回
・賞与年2回/7・12月
・退職金制度
・社会保険完備/雇用・労災・健康・厚生年金
・借上社宅制度/新入社員に限り賃貸物件の賃料70%を会社が負担(補助額、利用期間に上限あり)
・資格取得支援制度

<手当>
・交通費手当/上限有
・時間外手当/1分単位
・早朝手当500円/1回※早朝5~8時
・深夜手当/22時~翌5時
・クリーニング手当/月2000円
・職務従事手当※対象者のみ
・住宅手当/月2~3万円※物件による、対象者のみ
・年末年始手当

<その他>
・制服貸与
・受託航空会社提供航空券
・福利厚生会員カード支給
・宿泊施設・飲食店各種割引
・語学ビジネススキル学習支援(e-learning)
・入社祝い金/15万円支給
└3回に分けて支給(初回の給与支給時に5万円/試用期間満了時に5万円/入社1年後に5万円)
応募資格
普通自動車免許(AT限定可)
業務内容
到着した飛行機の誘導(マーシャリング)から貨物の積み下ろし、
ブリッジ操作・離陸準備(プッシュバック)・お見送りまでを出発時間までにチームで遂行します。
・航空機への手荷物や貨物の搭降載
・手荷物の仕分け・搬送
・航空機の誘導・プッシュバック・トーイング業務
・搭乗橋の操作業務
・飲料水の供給業務・汚水処理業務
・ディアイシング(航空機に付着した雪や氷を除去する)業務
勤務・配属先
成田国際空港・羽田空港・中部国際空港・関西国際空港・福岡空港・ 那覇空港のいずれか。
※ご希望勤務地・お住まい等を考慮し決定します。
※ご希望する勤務地やお住まいによっては選考にお時間がかかる場合がございます。
交通費
通勤手当支給(上限あり)
休日・休暇
年間休日107日、月8日以上
年次有給休暇(法定通り付与)、特別休暇(慶弔休暇等)
休勤務時間
1か月単位の変形労働制
1日4時間~12時間の範囲でシフト制

カーゴサービス

雇用形態
正社員
給与情報
【成田国際空港支店・中部国際空港支店】
月給18万円~35万円+賞与年2回+各種手当

【関西国際空港支店】
月給18万5000円~35万円+賞与年2回+各種手当

※経験・スキルを十分に考慮。
※あくまで最低支給額です。その後、随時昇給あり。

<モデル月収例>
月収24万5000円(基本給+各諸手当) ※交通費は左記に含まず(入社2年目/一般職)
月収28万円(基本給+各諸手当)※交通費は左記に含まず(入社5年目/一般職)
福利厚生・待遇
<制度>
・昇給年1回
・賞与年2回/7・12月
・退職金制度
・社会保険完備/雇用・労災・健康・厚生年金
・借上社宅制度/新入社員に限り賃貸物件の賃料70%を会社が負担(補助額、利用期間に上限あり)
・資格取得支援制度

<手当>
・交通費手当/上限有
・時間外手当/1分単位
・早朝手当500円/1回※早朝5~8時
・深夜手当/22時~翌5時
・クリーニング手当/月2000円
・職務従事手当※対象者のみ
・住宅手当/月2~3万円※物件による、対象者のみ
・年末年始手当

<その他>
・制服貸与
・受託航空会社提供航空券
・福利厚生会員カード支給
・宿泊施設・飲食店各種割引
・語学ビジネススキル学習支援(e-learning)
・入社祝い金/10万円支給
└試用期間満了時(入社6ヶ月後)と入社1年後の2回に分けて支給
応募資格
普通自動車免許(AT限定可)
業務内容
空港でランプサービスより受け取った貨物を保管し管理します。
預かった荷物を梱包や仕分け、代理店との連携を取り、お客様の元に無事に送り届ける使命を担っています。
・貨物ビルドアップ(積み付け)
・貨物ブレイクダウン(解体)
・トラックへの搭降載
・貨物運搬
勤務・配属先
成田国際空港・関西国際空港のいずれか。
※ご希望勤務地・お住まい等を考慮し決定します。
※ご希望する勤務地やお住まいによっては選考にお時間がかかる場合がございます。
交通費
通勤手当支給(上限あり)※車通勤可
休日・休暇
年間休日107日、月8日以上
年次有給休暇(法定通り付与)、特別休暇(慶弔休暇等)
勤務時間
1か月単位の変形労働制
1日4時間~12時間の範囲でシフト制

旅客サービス

雇用形態
正社員
給与情報
月給18万円~35万円+賞与年2回+各種手当
※経験・スキルを十分に考慮
※あくまで最低支給額です。その後随時昇給
※サービス残業は一切なし。残業手当は1分単位で支給

【羽田空港支店のみ】
月給19.5万円~36.5万円+賞与年2回+各種手当
※上記月給額には一律支給の地域手当(1万5000円)を含みます。

【関西国際空港支店のみ】
月給18.5万円~35万円+賞与年2回+各種手当

<月収例>
月収24万5000円(基本給+手当) ※交通費含まず(入社2年目)
月収28万円(基本給+手当)※交通費含まず(入社5年目)
福利厚生・待遇
<制度>
・昇給年1回
・賞与年2回/7・12月
・退職金制度
・社会保険完備/雇用・労災・健康・厚生年金
・借上社宅制度/新入社員に限り賃貸物件の賃料70%を会社が負担(補助額、利用期間に上限あり)
・資格取得支援制度

<手当>
・交通費手当/上限有
・時間外手当/1分単位
・早朝手当500円/1回※早朝5~8時
・深夜手当/22時~翌5時
・クリーニング手当/月2000円
・職務従事手当※対象者のみ
・住宅手当/月2~3万円※物件による、対象者のみ
・年末年始手当

<その他>
・制服貸与
・受託航空会社提供航空券
・福利厚生会員カード支給
・宿泊施設・飲食店各種割引
・語学ビジネススキル学習支援(e-learning)
・入社祝い金/10万円支給
└試用期間満了時(入社6ヶ月後)と入社1年後の2回に分けて支給
応募資格
英語スキル(目安:TOEIC500以上)
日本語スキル(JLPT N2以上)※日本語が母国語でない方
※未経験者、経験者ともに募集中
業務内容
空港で最初にお客様をカウンターでお出迎えします。
空港に来たお客様が安心して旅立てるようカウンターから搭乗までのお客様対応を全てサポートします。
飛行機到着から出発までの旅客サービスのすべてを担当。
チェックインカウンターにて、お客様のチェックインを行うとともに、渡航書類のチェックや荷物確認、到着空港での受け渡し方法の説明、搭乗・到着ゲートでのご案内など、各航空機会社のサービスに応じて臨機応変に対応をしていきます。

・航空会社のカウンターでチェックインの受付
・渡航書類の確認
・到着先の空港での受け渡し方法の説明
・VIP対応、車いす対応

担当する航空会社は一人1~2社(責任者が判断のうえ、配置となります)※スキル・経験を考慮します。
勤務・配属先
成田国際空港・関西国際空港のいずれか。
※ご希望勤務地・お住まい等を考慮し決定します
※ご希望する勤務地やお住まいによっては選考にお時間がかかる場合がございます。
交通費
通勤手当支給(上限あり)
休日・休暇
休日はシフトによる。年間休日107日、月8日以上
勤務時間
1か月単位の変形労働制
1日4時間~12時間の範囲でシフト制

オペレーションサービス

雇用形態
正社員
給与情報
【羽田空港】
月給23万5000円~35万円+賞与年2回+各種手当
※上記月給額には一律支給の地域手当(1万5000円)を含む。

【成田国際空港・関西国際空港・中部国際空港】
月給22万円~35万円+賞与年2回+各種手当

【福岡空港・那覇空港】
月給18万円~35万円+賞与年2回+各種手当

※経験・スキルを十分に考慮。
※あくまで最低支給額です。その後随時昇給あり。

<モデル月収例>※以下は交通費含まず
月収24万5000円(基本給+各諸手当)(入社2年目/一般職)
月収28万円(基本給+各諸手当)(入社5年目/一般職)
社会保障・福利厚生
<制度>
・昇給年1回
・賞与年2回/7・12月
・退職金制度
・社会保険完備/雇用・労災・健康・厚生年金
・借上社宅制度/新入社員に限り賃貸物件の賃料70%を会社が負担(補助額、利用期間に上限あり)
・資格取得支援制度

<手当>
・交通費手当/上限有
・時間外手当/1分単位
・早朝手当500円/1回※早朝5~8時
・深夜手当/22時~翌5時
・クリーニング手当/月2000円
・職務従事手当※対象者のみ
・住宅手当/月2~3万円※物件による、対象者のみ
・年末年始手当

<その他>
・制服貸与
・受託航空会社提供航空券
・福利厚生会員カード支給
・宿泊施設・飲食店各種割引
・語学ビジネススキル学習支援(e-learning)
・入社祝い金/10万円支給
└試用期間満了時(入社6ヶ月後)と入社1年後の2回に分けて支給
応募資格
英語スキル(目安:TOEIC500以上)
日本語スキル(JLPT N2以上)※日本語が母国語でない方
業務内容
安全で快適に飛行できるルートや高度、気象状況などの情報を各部署に提供します。航空機内の荷物のバランスを計算する等、空港オペレーション機能の中枢を担っています。
・ロードコントロール業務(ウェイト & バランスやロードプラン作成などを含む)
・オペレーションコントロール業務(空港会社とのスポット調整、出入港にかかる作業、各関連会社への連絡、運航関連書類の授受)
・マネージャーへ業務状況やイレギュラーの報告、対応
・社内・カスタマーのマニュアルとドキュメントの管理、更新
・その他スイスポートが定めるマニュアルや運営方針にそった業務
勤務・配属先
成田国際空港・関西国際空港のいずれか
※ご希望勤務地・お住まい等を考慮し決定します。
※ご希望する勤務地やお住まいによっては選考にお時間がかかる場合がございます。
交通費
通勤手当支給(上限あり)
休日・休暇
休日はシフトによる。年間休日107日、月8日以上
勤務時間
1か月単位の変形労働制
1日4時間~12時間の範囲でシフト制

メンテナンスサービス

雇用形態
正社員
給与情報
月給18万円~35万円+賞与年2回+各種手当

【羽田空港支店のみ】
月給23万5000円~36万5000円+賞与年2回+各種手当
※上記月給額には、一律支給の地域手当(1万5000円)を含みます。

【関西国際空港・中部国際空港】
月給22万円~35万円+賞与年2回+各種手当

※経験・スキルを十分に考慮。
※あくまで最低支給額です。その後、随時昇給あり。

<モデル月収例>※以下は交通費含まず
月収24万5000円(基本給+各諸手当)(入社2年目/一般職)
月収28万円(基本給+各諸手当)(入社5年目/一般職)
社会保障・福利厚生
<制度>
・昇給年1回
・賞与年2回/7・12月
・退職金制度
・社会保険完備/雇用・労災・健康・厚生年金
・借上社宅制度/新入社員に限り賃貸物件の賃料70%を会社が負担(補助額、利用期間に上限あり)
・資格取得支援制度

<手当>
・交通費手当/上限有
・時間外手当/1分単位
・早朝手当500円/1回※早朝5~8時
・深夜手当/22時~翌5時
・クリーニング手当/月2000円
・職務従事手当※対象者のみ
・住宅手当/月2~3万円※物件による、対象者のみ
・年末年始手当

<その他>
・制服貸与
・受託航空会社提供航空券
・福利厚生会員カード支給
・宿泊施設・飲食店各種割引
・語学ビジネススキル学習支援(e-learning)
・入社祝い金/10万円支給
└試用期間満了時(入社6ヶ月後)と入社1年後の2回に分けて支給
応募資格
必須
・エアバスA320型機またはボーイング737型機の航空機リリース業務(整備作業確認業務)経験2年以上ある方
・国が発行している航空機整備士資格と普通自動車運転免許を所持されている方
・コミュニケーション能力、時間管理能力をお持ちの方
・英語力・TOEIC500点以上(機長・海外・メカニックとのやり取りに必要)
歓迎
・他機種のリリース経験
・交渉力、顧客志向、品質意識、安全意識
・中国語力
魅力
整備士として、航空機のリリースやスイスポートジャパンの新しいビジネスラインに関われる。
求める人材
セルフスターター、自分から行動出来る人、コミュニケーションをしっかり取れる方
業務内容
飛行機の安全を維持する為に、標準作業手順と品質基準に従って顧客の航空機に異常がないか点検します。
航空会社に航空機整備と技術サポートを提供します。
・顧客の標準手順に従い、顧客の航空機をリリース業務を行う。
・顧客の航空会社に航空機整備と技術サポートを提供する。
・必要に応じて、スイスポート内の他部門のサポートする。
・標準作業手順と品質規準に従ったサービスを実行する。
・顧客や関係者との関係を良好に維持する。
・異常やインシデントを上司に報告し、適切な対処を行う。
・配属された支店の緊急事態対応計画を把握する
・必要に応じて、同僚をサポートし教える。
・すべての活動において安全を促進し、実践する
・清潔で安全な職場環境を維持する
勤務・配属先
成田国際空港・中部国際空港・関西国際空港港のいずれか。
※ご希望勤務地・お住まい等を考慮し決定します。
※ご希望する勤務地やお住まいによっては選考にお時間がかかる場合がございます。
交通費
通勤手当支給(上限あり)

ラウンジサービス

成田国際空港内のラウンジで提携エアラインのお客様が利用します。
お客様の搭乗されるまでのお時間を快適に過ごせるよう受付・案内・飲食提供等のサービスを提供します。

全職種共通項目

雇用形態
正社員
給与情報
フロア・キッチン・バーテンダー182,000円~302,000円
スーパーバイザー252,000円~302,000円
交通費
月額40,000円を上限として支給
休日・休暇
年間休日102日、月8日以上
年次有給休暇(法定通り付与)、特別休暇(慶弔休暇等)
勤務時間
7:00~22:00の間のシフト制。実働4~12時間
勤務・配属先
成田国際空港

魅力
・新規立ち上げ部署で、自分たちで組織を作りあげることができる
・ハイクラス層を対象としたラウンジで接客スキルを高めるられる
求める人材フロア・キッチン・バーテンダー
・自らの能力向上への意欲が強い方
・高いホスピタリティをお持ちの方
・プレッシャーやストレスに強い方
・衛生管理意識の高い方
求める人材スーパーバイザー
・マネージャーとともに課を目標を達成させる意欲が高い方
・自らの能力向上への意欲が強い方
・優れたリーダーシップを発揮して、チームを牽引できる方
・スタッフ育成を根気よくできる方
・プレッシャーやストレスへに強い方
社会保障・福利厚生
<制度>
・昇給年1回
・賞与年2回/7・12月
・退職金制度
・社会保険完備/雇用・労災・健康・厚生年金
・借上社宅制度/新入社員に限り賃貸物件の賃料70%を会社が負担(補助額、利用期間に上限あり)
・資格取得支援制度

<手当>
・交通費手当/上限有
・時間外手当/1分単位
・早朝手当500円/1回※早朝5~8時
・深夜手当/22時~翌5時
・クリーニング手当/月2000円
・職務従事手当※対象者のみ
・住宅手当/月2~3万円※物件による、対象者のみ
・年末年始手当

<その他>
・制服貸与
・受託航空会社提供航空券
・福利厚生会員カード支給
・宿泊施設・飲食店各種割引
・語学ビジネススキル学習支援(e-learning)
・入社祝い金/10万円支給
└試用期間満了時(入社6ヶ月後)と入社1年後の2回に分けて支給
フロア業務の募集要項
業務内容
・来客対応(受付・案内・飲食提供等)
・安全品質基準の維持・向上
・その他ラウンジサービス課に関わる業務全般
募集要項
必須
・どちらかで1年以上の経験のある方(受付・案内・会計のみは不可)
1.ホテル内での飲食物の提供業務
2.レストランでのフロア業務
・高いコミュニケーション能力のある方
・マルチタスクが行える方
・高い英語能力お持ちの方(TOEIC600点以上に相当)
歓迎
・空港のラウンジで1年以上の勤務経験のある方
・下記の資格をお持ちの方
1.食品衛生管理者
2.食品衛生責任者
キッチン業務の募集要項
業務内容
・ラウンジにて提供する飲食物の準備
・飲食物在庫管理・食器・器具の洗浄
・品質衛生安全基準(QHSE)の維持・向上
・ラウンジ内清掃・その他ラウンジサービス課に関わる業務全般
※シフトやお客様の来場状況によっては下記業務もご対応して頂きます。
・来客対応(受付・案内・飲食提供・清掃等)
・顧客対応
募集要項
必須
・ホテル、レストラン等のキッチンで1年以上の経験のある方
(受付・案内・会計のみは不可)
・高いコミュニケーション能力のある方
・マルチタスクが行える方
・時間・リソースの管理能力のある方
歓迎
空港ラウンジのキッチンで2年以上の勤務経験のある方
バーテンダー業務の募集要項
業務内容
・ラウンジ内のバーにて、飲料・軽食の提供
・飲食物在庫管理
・食器、調理器具の洗浄
・品質衛生安全基準(QHSE)の維持・向上
・ラウンジ内清掃
・その他ラウンジサービス課に関わる業務全般
※シフトやお客様の来場状況によっては下記業務もご対応して頂きます。
・来客対応(受付・案内・飲食提供・清掃等)
・顧客対応
募集要項
必須
・バーテンダー業務経験が1年以上ある方【雇用形態不問】
(受付・案内・会計のみは不可)
・高いコミュニケーション能力のある方
・マルチタスクが行える方
・英語能力お持ちの方(日常会話レベル)※接客時に使用します。
歓迎
・下記の資格をお持ちの方
◎バーテンダー業務に関わる資格各種
スーパーバイザー業務の募集要項
業務内容
・マネージャーのサポート業務全般
・ラウンジオペレーションの監督
・スタッフの管理、育成全般(業務指示・勤怠・一次評価・育成)
・安全品質基準の維持・向上
・来客対応(受付・案内・飲食提供・清掃等)
・顧客対応
・その他ラウンジサービス課に関わる業務全般
募集要項
必須
・どちらかの業務で3年以上かつリーダー経験のある方
(受付・案内・会計のみは不可)
1.ホテル内での飲食物の提供業務
2.レストランでのフロア業務
・スタッフのマネジメントができる方
・リーダーシップを発揮できる方
・時間・リソースの管理が行える方
・高いコミュニケーション能力のある方
・マルチタスクが行える方
・高い英語能力お持ちの方(TOEIC600点以上に相当)
歓迎
・空港のラウンジで2年以上のリーダー経験のある方
・下記の資格をお持ちの方
1.食品衛生管理者
2.食品衛生責任者

FLOW

選考フロー

step1

書類選考

step2
WEB

で実施

面接1〜2回

※入社日については、面接の際にご相談ください。
※対面実施の拠点あり

step3

合否通知

step4

入社

VOICE

先輩社員の声

ランプサービス

2020年入社

石橋 紅実

Q入社の決め手を教えてください。

飛行機が好きでいつか飛行機の近くで働きたい!という気持ちがあり、転職を決めました。中でも、福利厚生が充実し、社内公募制を通じてキャリアチャンスの場を設けてくれるスイスポートジャパンを選びました。

Q仕事をする上で心がけている事は何ですか?

コミュニケーションと安全第一を心がけています。作業には一つ一つきちんとした手順があり、間違えると怪我や事故に繋がります。怪我をしない、させないために綿密な対話や交流を大切にしています。また、最後に手を振って飛行機を送り出す瞬間がとても好きです。

Q仕事で嬉しかった事を教えてください。

自分に出来る業務がどんどん増えていくことです。マーシャリング(航空機を誘導すること)で飛行機を停止させた時に機長から上手で分かりやすかったと褒めてもらえた事が特に嬉しく、記憶に残っています。

Q入社を考えている方へメッセージ

天候に左右されることもあり、大変な場面も多くありますが、1人ではなく、常に仲間と一緒に働くため、達成感がすごく大きい仕事です。皆様と一緒に働くことを楽しみに待っています。

メンテナンスサービス

2018年入社

原 雄大

Q入社の決め手を教えてください。

様々な機種を幅広く整備できる環境に惹かれたためです。
航空機整備士になるのが夢で、幼いころから訪れていた関西空港で整備をしたいと思うようになり、スイスポートジャパンへ入社を決めました。

Q仕事をする上で心がけている事は何ですか?

どんな小さいミスもしない事、コミュニケーションを上手く取る事を心がけています。
整備はミスが絶対に許されず、お客様の命を預かる仕事です。そのため、日々緊張感を持つよう心がけています。また、飛行機は1機の出発までに様々な職種の人が関わるため、その方達との対話や連携を大切にしています。

Q仕事で嬉しかった事を教えてください。

夜到着、翌朝出発の飛行機に大きなトラブルが発生し、夜通し整備をした経験があります。 トラブルが解決し、無事に出発していった姿を見た時は、疲れが吹き飛ぶほど嬉しく、整備の仕事にやりがいを感じました。

Q入社を考えている方へメッセージ

どこかで必ず大変な場面は訪れると思いますが、その壁を乗り越える事で成長に繋がると思います。夢に向かって頑張って下さい。応援しています。

旅客サービス・支店長

旅客サービス・支店長

カーゴサービス

02

カーゴサービス

ランプサービス

ランプサービス

2020年入社

石橋 紅実

Q入社の決め手を教えてください。

飛行機が好きでいつか飛行機の近くで働きたい!という気持ちがあり、転職を決めました。中でも、福利厚生が充実し、社内公募制を通じてキャリアチャンスの場を設けてくれるスイスポートジャパンを選びました。

Q仕事をする上で心がけている事は何ですか?

コミュニケーションと安全第一を心がけています。作業には一つ一つきちんとした手順があり、間違えると怪我や事故に繋がります。怪我をしない、させないために綿密な対話や交流を大切にしています。また、最後に手を振って飛行機を送り出す瞬間がとても好きです。

Q仕事で嬉しかった事を教えてください。

自分に出来る業務がどんどん増えていくことです。マーシャリング(航空機を誘導すること)で飛行機を停止させた時に機長から上手で分かりやすかったと褒めてもらえた事が特に嬉しく、記憶に残っています。

Q入社を考えている方へメッセージ

天候に左右されることもあり、大変な場面も多くありますが、1人ではなく、常に仲間と一緒に働くため、達成感がすごく大きい仕事です。皆様と一緒に働くことを楽しみに待っています。

メンテナンスサービス

メンテナンスサービス

2011年入社

原 雄大

Q入社の決め手を教えてください。

様々な機種を幅広く整備できる環境に惹かれたためです。
航空機整備士になるのが夢で、幼いころから訪れていた関西空港で整備をしたいと思うようになり、スイスポートジャパンへ入社を決めました。

Q仕事をする上で心がけている事は何ですか?

どんな小さいミスもしない事、コミュニケーションを上手く取る事を心がけています。
整備はミスが絶対に許されず、お客様の命を預かる仕事です。そのため、日々緊張感を持つよう心がけています。また、飛行機は1機の出発までに様々な職種の人が関わるため、その方達との対話や連携を大切にしています。

Q仕事で嬉しかった事を教えてください。

夜到着、翌朝出発の飛行機に大きなトラブルが発生し、夜通し整備をした経験があります。 トラブルが解決し、無事に出発していった姿を見た時は、疲れが吹き飛ぶほど嬉しく、整備の仕事にやりがいを感じました。

Q入社を考えている方へメッセージ

どこかで必ず大変な場面は訪れると思いますが、その壁を乗り越える事で成長に繋がると思います。夢に向かって頑張って下さい。応援しています。

GOOD POINT

SPJで働き、得られること

多国籍の社員と働けて色んな文化や仕事の仕方を学べる

多国籍の社員と働けて色んな文化や仕事の仕方を学べる

社会貢献に繋がりお客様の旅の支えにもなる

社会貢献に繋がり
お客様の旅の
支えにもなる

日本語以外の言語を活用できる

日本語以外の言語を
活用できる
(英語・韓国語・中国語等)

キャリアチャンス制度

キャリア
チャンス制度
(社内公募)を活かして
キャリアアップも可能

未経験でもプロフェッショナルになれる

未経験でもプロフェッショナルになれる

頑張りが評価される職務従事手当や、入社祝い金住宅手当あり

頑張りが評価される
職務従事手当や、
入社祝い金
住宅手当あり

ENTRY

エントリーフォーム

氏名
ふりがな
生年月日
電話番号
メールアドレス
希望勤務地
希望勤務地を選択してください。
成田国際空港 羽田空港 中部国際空港 関西国際空港 福岡空港 那覇空港
希望職種
職種を選択してください。
ランプサービス カーゴサービス 旅客サービス オペレーションサービス メンテナンスサービス ラウンジサービス※成田国際空港勤務のみ
運転免許の有無
在留資格の種類
日本国籍以外をお持ちの方のみ選択
永住者 定住者 日本人の配偶者 技術人文国際業務 その他

スイスポートジャパン株式会社(以下「当社」)は、特定の個人を識別するに足る情報(以下「個人情報」)に対して、以下のとおり個人情報保護方針を定め、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。
以下の個人情報保護方針は当社の提供する全てのサービスに適用されます。

1. 個人情報の収集と利用
当社は、円滑なサービスの提供を行うために、必要な範囲内で以下の目的にて個人情報を収集しております。
なお、個人情報はご本人の意志で提供して頂きますので、ご提供頂いた個人情報は当社の個人情報保護方針に則って、当社が個人情報を利用することに承諾いただけたものとして取り扱います。
また、適法かつ公正な手段によってのみ情報を収集致します。

2. 個人情報の利用目的
当社は、以下に定める目的に限って、お預かりした個人情報を利用いたします。

●主な利用目的
(1) 採用関係業務
(2) お問合わせ対応

3. 個人情報の第三者への開示・提供
当社は、お預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

●開示条件
(1) ご本人の同意がある場合
(2) 当社が秘密保持契約を締結している業務の委託先および提携先への開示
(3) 法令に基づき開示することが必要である場合

4. 個人情報の管理
当社は、お預かりした個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報を保有するシステムへの不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

5. 法令、規範の遵守と見直し
当社は「個人情報の保護に関する法律」をはじめとした個人情報の取り扱いについて定めている法令、国土交通省の「個人情報保護に関するガイドライン」等を遵守し、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。